LINEのトークにお問い合わせ番号を送ると簡単に配達状況が確認できるよ
荷物の確認を行なうには、トーク画面の下メニューから「荷物の追跡」をタップしてくださいね

LINEのトークで、配達希望日時などを送ると再配達のお申し込みが簡単にできるよ
再配達のお申し込みを行なうには、トーク画面の下のメニューから「再配達の受付」をタップしてくださいね

ご自身のLINEアカウントとゆうびんID(My通知登録)を連携することで、
配達状況の通知がLINEに届くようになります

  • 荷物の配達予定日のご連絡
  • ご不在のため、荷物を持ち戻った場合のご連絡
  • 郵便局留の場合、荷物が指定の郵便局に届いたことのご連絡

  • ①LINE公式アカウントで、ぼく(郵便局[ぽすくま])と友だちになる

  • ②トーク画面の下メニューから「まずは利用登録」をタップしてくださいね

③My通知画面の「いますぐ登録する」をタップするとゆうびんIDのログイン画面が表示されるのでお持ちのゆうびんIDにてログインしてくださいね
※ゆうびんIDを持ってない場合は「ゆうびんIDをお持ちでない方」からゆうびんIDの登録を行ってくださいね

④ログインするとゆうびんIDの登録内容を使い、My通知の登録画面が表示されます。利用規約に同意して、登録をすすめてください

  • 利用規約に同意して登録をすすめてね

  • 表示名称は好きな文字を入力してね

  • 追加したLINEアカウント名が表示されたら完了だよ

ご注意

郵便局[ぽすくま]による「配達のお知らせ」は以下の条件に該当する場合に配信されます

  • 荷主様よりメール通知サービスのご希望をいただいてる場合
    ( 詳しくはこちらをご確認ください https://www.post.japanpost.jp/yu-packprint-r/
  • 受取人がゆうびんIDに登録している
  • LINE公式アカウント郵便局[ぽすくま]と友だちになっている
  • My通知でご自身のLINEアカウントを通知先に設定している
ページの先頭に戻る

わからないことがあったら
いつでもワタクシに聞くでござる!