LINEで郵便局はじまる

  • 「荷物追跡」「お問い合わせ番号」をトークに入力すると、配達状況を、すぐにご確認いただけます。

  • ご不在連絡票のQRコードを写真で撮ってトークに送ると、専用のサイトにリンクして手続きができます。

2016年10月1日提供開始

LINEのトーク画面上での[ぽすくま]との会話のやり取りで、
再配達の依頼が可能に!

10月1日より郵便局[ぽすくま]とのトーク上のやり取りで、より簡単に再配達依頼が可能になります。
また、ゆうパックの配達予定日やご不在時に荷物を持ち戻った場合のお知らせサービスも追加となります。

  • 1

    LINEのトーク画面で
    再配達のお申し込み依頼が可能に

    LINEのトーク画面で再配達の希望日時などを「ぽすくま」に送ることで、再配達のお申し込みが簡単に行えます。

    ※LINEのトーク上では、
    転送など配達先の変更がない場合のみ可能です。

  • 2

    荷物の配達予定日やご不在時に
    荷物を持ち戻った場合に、登録したLINEアカウントへお知らせ

    • 荷物の配達予定日のご連絡
    • ご不在時に荷物を持ち戻った場合のご連絡
    • 郵便局留の場合に荷物が
      ご指定の郵便局に届いたことのご連絡

    ※ご利用には郵便局[ぽすくま]と友だちになるとともに、
    ゆうびんIDの登録が必要です。

ぽすくまの使い方

「ぽすくまと仲間たち」
新作LINEスタンプがもらえるキャンペーン実施中!

ぼくとLINEでお友だちになると、新作スタンプをプレゼント★ダウンロードしてみてね!

LINEスタンプをダウンロードする

LINE公式アカウントのご紹介

利用登録の流れ

1

日本郵便のLINE公式アカウント:
郵便局[ぽすくま]と友だちになる

2

LINEの公式アカウント画面から
ゆうびんIDと連携し、利用登録する

※LINEアプリを起動し、「友だち追加」で上のQRコードから友だち追加を行ってください。
※ID「@japanpost」 でも検索できます。

ページの先頭に戻る

わからないことがあったら
いつでもワタクシに聞くでござる!