顧客リストがある事業者さまに「ファン育成DM」プロが解説 この年賀DMが効いた!
実際に年賀DMを活用して成功した事例から、成功のポイントがどこにあったのか、DMアドバイザーが解説します。
DMアドバイザー 田中康夫氏「私が解説いたします!」


優良顧客に向けた実例
焼肉店:関係性を深める丁寧な新年のごあいさつ
焼肉店DM
店舗さまの声
年賀状は感謝をお伝えする良い機会。毎年お客さまへのごあいさつとして欠かさずお送りし、いい関係を続けさせていただいております。

DMアドバイザーの感想
新年のごあいさつを丁寧に伝え、優良顧客との関係性を深めることを目的とした年賀DMです。単純なあいさつ状に終わることなく、営業開始日のお知らせなどを入れている点も有効ですね。

 
休眠顧客を掘り起こした実例
レストラン:多彩な特典のキャンペーンで再来店を促進
レストランDM
店舗さまの声
近隣の皆さまに当レストランの存在を知っていただき、喜んでもらえたと実感しています。久しぶりにご利用いただいたという方も多く、通常月のリピート利用にもつながり、利用顧客が明らかに増えました。

DMアドバイザーの感想
期間中に何回でもご利用いただけるキャンペーンでリピート利用や再来店を促した好例です。お年玉特典を1から4と段階的に伝えて、上から下へ読んでいただくストーリーも秀逸。何げない方法ながら、紙面全体を読ませるテクニックとして有効です。

 
くじ番号をうまく活かした実例
ホームセンター:受け取った方が抽せん会に参加できるというメリットを与える
ホームセンターDM
店舗さまの声
年賀はがきのくじ番号による抽せん会が好評で来店数が増加。イベントも大成功でした。お年玉付年賀はがきの長所を活かせたので、ずっと継続したいです。

DMアドバイザーの感想
年賀はがきのくじ番号を利用し、抽せん会に参加できるという仕掛けが来店を促し効果的ですね。このように、受け取った方にメリットを与えることがポイントです。


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