顧客リストがある事業者さまに「ファン育成DM」先客万来を招く「ファン育成DM」の作り方 実践テクニック
顧客リストがある場合には、既存のお客さまとの関係性を深める表現を意識する必要があります。そんな「ファン育成DM」に使える実践的なテクニックをご紹介します。
動画で解説
動画で解説


年賀DMのレスポンスをアップ!
他店と差がつくダメ押しテクニック
プレミアム感のあるオファー
お客さまにアクションを起こしていただくためには、プレミアム感のある「オファー」が効果的です。「特別」「限定」「お得」を感じさせつつ、お店独自のもので新年ならではのオファーができるように工夫しましょう。
特別感のアピール
「特別価格」や「特別メニュー」など、いつもとは違うサービスであることを伝え、特別感を演出して、ご利用を促します。
エステ例

限定感の強調
年賀状を受け取った方だけのサービスやメニューをご用意すると、来店の動機づけになります。
居酒屋例

イベントの開催
くじ番号を活用した抽せん会の開催など、年賀状を受け取った方向けのイベント開催は来店意欲を高めます。
コンビニ例

オンリーワンのメッセージ
手書きのメッセージは温かみがあり、心遣いを伝えることができます。そこで、お客さまに合わせた「オンリーワンのメッセージ」を伝えることが、関係を深めるきっかけになります。
あなただけのおもてなし
お客さまの好みに合わせたご案内を伝えることで「大切にされている」「特別な対応をしてもらっている」と特別感を持っていただけます。
寿司屋例

お客さまの話題で関係を深める
ご来店いただいたときのお話やお客さまのプライベートなお話をもとにメッセージを伝えることで、より関係を深めるきっかけになります。
スポーツクラブ例

忘れていませんのメッセージ
休眠顧客の掘り起こしなどには、ごあいさつや再来店のきっかけとなるメッセージを伝えることで「覚えてくれているんだ」と関係が続いていることをアピールできます。
メガネ店例

言い換えのテクニック
専門的な用語は、お客さまには理解できないこともあります。機能などを書くより、「どんなメリットが得られるのか」「どんな気持ちになるのか」という、お客さまの視点に立った文面を考えるのがコツです。
例えば
例えば

年賀DMのレスポンスをアップ!
他店と差がつく
ダメ押しテクニック
プレミアム感のあるオファー
お客さまにアクションを起こしていただくためには、プレミアム感のある「オファー」が効果的です。「特別」「限定」「お得」を感じさせつつ、お店独自のもので新年ならではのオファーができるように工夫しましょう。
特別感のアピール
「特別価格」や「特別メニュー」など、いつもとは違うサービスであることを伝え、特別感を演出して、ご利用を促します。
エステ例

限定感の強調
年賀状を受け取った方だけのサービスやメニューをご用意すると、来店の動機づけになります。
居酒屋例

イベントの開催
くじ番号を活用した抽せん会の開催など、年賀状を受け取った方向けのイベント開催は来店意欲を高めます。
コンビニ例

オンリーワンのメッセージ
手書きのメッセージは温かみがあり、心遣いを伝えることができます。そこで、お客さまに合わせた「オンリーワンのメッセージ」を伝えることが、関係を深めるきっかけになります。
あなただけのおもてなし
お客さまの好みに合わせたご案内を伝えることで「大切にされている」「特別な対応をしてもらっている」と特別感を持っていただけます。
寿司屋例

お客さまの話題で関係を深める
ご来店いただいたときのお話やお客さまのプライベートなお話をもとにメッセージを伝えることで、より関係を深めるきっかけになります。
スポーツクラブ例

忘れていませんのメッセージ
休眠顧客の掘り起こしなどには、ごあいさつや再来店のきっかけとなるメッセージを伝えることで「覚えてくれているんだ」と関係が続いていることをアピールできます。
メガネ店例

言い換えのテクニック
専門的な用語は、お客さまには理解できないこともあります。機能などを書くより、「どんなメリットが得られるのか」「どんな気持ちになるのか」という、お客さまの視点に立った文面を考えるのがコツです。
例えば
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