顧客リストがある事業者さまに「ファン育成DM」先客万来を招く「ファン育成DM」の作り方 ここを押さえてレスポンスアップ! 「効く年賀DM」のポイント解説
年賀DMのポイントは「この商品を誰に買ってほしいのか?」「誰に向けて情報を伝えるのか?」というターゲットを明確にすることです。優良顧客向け、一般顧客向け、休眠顧客向け、それぞれのレスポンスアップにつなげるポイントを具体的に解説します。

優良顧客向け
一般顧客向け
休眠顧客向け

特別扱いしてほしい、より良い商品、サービスが欲しい

ポイント図解
ポイント1
「大切にされている」と感じていただくために
お客さまへの
感謝の気持ちを伝える

ポイント2
「いつものあの人だ」と安心していただくために
顔写真&手書きメッセージ
関係性を深める

ポイント図解
ポイント3
スペシャル感を印象づけて来店に導くために
お正月にふさわしい
デザインやコピーで印象づける


ポイント4
「行ってみようかな」と来店に導くために
ビジュアル素材で
魅力を伝える

ポイント5
特別感を演出するために
お客さまを
特別扱いするメッセージを

ポイント6
今すぐご予約、ご来店いただくために
来店を促進する
店舗情報を掲載する

自分に見合った価値と価格、メリットのある情報

ポイント図解
ポイント1
「大切にされている」と感じていただくために
お客さまへの
感謝の気持ちを伝える

ポイント2
「いつものあの人だ」と安心していただくために
顔写真&手書きメッセージ
関係性を深める

ポイント図解
ポイント3
特別感を演出するために
お得なサービスを限定でご用意

ポイント4
「こんなにお得なんだ」と印象づけるために
お得感を分かりやすく見せる

ポイント5
すぐにアクションを起こしていただくために
行動の手段となる
店舗情報を分かりやすく掲載する

他店にない商品、サービス、お店から忘れられていないという特別感

ポイント図解
ポイント1
「この店、前に行ったな」と
思い出していただくために

宛名面で店名を目立たせる

ポイント2
「この人、会ったことがあるな…」と
思い出していただくために

顔写真&手書きメッセージ
存在をアピール

ポイント図解
ポイント3
自然なアプローチをするために
新年らしい
提案やコピーを

ポイント4
「行ってみようかな」と
思っていただくために

魅力的なプレゼント
ご用意


ポイント5
すぐにアクションを起こしていただくために
行動の手段となる
店舗情報を分かりやすく掲載する

優良顧客向け
一般顧客向け
休眠顧客向け

特別扱いしてほしい、より良い商品、サービスが欲しい

ポイント図解
ポイント1
「大切にされている」と感じていただくために
お客さまへの
感謝の気持ちを伝える

ポイント2
「いつものあの人だ」と安心していただくために
顔写真&手書きメッセージ
関係性を深める

ポイント図解
ポイント3
スペシャル感を印象づけて来店に導くために
お正月にふさわしい
デザインやコピーで印象づける


ポイント4
「行ってみようかな」と来店に導くために
ビジュアル素材で
魅力を伝える

ポイント5
特別感を演出するために
お客さまを
特別扱いするメッセージを

ポイント6
今すぐご予約、ご来店いただくために
来店を促進する
店舗情報を掲載する

自分に見合った価値と価格、メリットのある情報

ポイント図解
ポイント1
「大切にされている」と感じていただくために
お客さまへの
感謝の気持ちを伝える

ポイント2
「いつものあの人だ」と安心していただくために
顔写真&手書きメッセージ
関係性を深める

ポイント図解
ポイント3
特別感を演出するために
お得なサービスを限定でご用意

ポイント4
「こんなにお得なんだ」と印象づけるために
お得感を分かりやすく見せる

ポイント5
すぐにアクションを起こしていただくために
行動の手段となる
店舗情報を分かりやすく掲載する

他店にない商品、サービス、お店から忘れられていないという特別感

ポイント図解
ポイント1
「この店、前に行ったな」と
思い出していただくために

宛名面で店名を目立たせる

ポイント2
「この人、会ったことがあるな…」と
思い出していただくために

顔写真&手書きメッセージ
存在をアピール

ポイント図解
ポイント3
自然なアプローチをするために
新年らしい
提案やコピーを

ポイント4
「行ってみようかな」と思っていただくために
魅力的なプレゼント
ご用意


ポイント5
すぐにアクションを起こしていただくために
行動の手段となる
店舗情報を分かりやすく掲載する


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